ホ-ムホーム  > お知らせ一覧 > コンピュータウイルス感染とその感染に伴う不審メール発生に関するお詫びとお知らせ

コンピュータウイルス感染とその感染に伴う不審メール発生に関するお詫びとお知らせ

2020/09/17
日頃より建設業技術者センターの業務にご協力いただき誠にありがとうございます。

 本日、昼頃、建設業技術者センター内のネットワークパソコンがコンピュータウイルス「Emotet」に感染していることを確認しました。
監理技術者資格者証の申請者、当センターと取引のある関係者のみなさまに、当センターの職員の名前を騙る不審メールが送信されています。
添付されているファイルはパスワード付きのZIPファイルやWORDファイルです。
お心当たりのある方は、絶対に添付ファイルを開かないようにお願い致します。

 申請者様並びにお取引先、関係各所の方には、多大なご迷惑と、ご不便をお掛けしていることを深くお詫びいたします。
 なお、監理技術者資格者証の交付システムと感染したネットワークは接続されておりません。

(誤って開いてしまった方は、LANケーブルを外し、ご使用のコンピュータのウイルス駆除ソフトを最新の状態にし、ウイルススキャンをすることをお勧めします。)
ページトップへ