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変更届出

変更届出とは

有効期限が残存している資格者証の記載内容に変更があった場合に行います。
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1.届出手続き

届出方法は以下の(1)インターネットで届出、(2)書面で届出、の2種類からお選びいただけます。

(1) インターネットで届出

インターネット申込みの変更届出のページより、必要事項と必要書類(画像データ)を送信し、変更シール郵送料をクレジットカード等で支払います。

インターネット申込みがカンタン・便利です!
10日程度で変更シールの交付が可能です!
(2月〜5月の繁忙期及び年末年始等の休日がまとまっている時期を除く)

(2) 書面で届出

届出書に必要事項を記入し、届出書および必要書類一式を本部へ郵送して届出します。
(繁忙期等を除き、20日程度で変更シールを返送致します)

※お急ぎの場合は支部・事務所へ持参し届出することも可能です(資格者証の裏面に変更内容を手書きの上、返却いたします)。ただし、支部・事務所への一度の届出が複数件(特に数十件)の場合、手続き完了(資格者証の返却)に数日を要する場合がありますので、事前に届出先の支部・事務所にご相談いただくか、なるべくインターネットまたは郵送(本部宛)での届出をお願いします。



① 届出書の入手


届出書の入手方法は、以下の「郵送受け取る」、「ダウンロード」、「支部窓口で受け取る」の3種類からお選びいただけます。

・ 郵送で受け取る


 インターネット申込みまたは送付依頼書をFAXして申し込み、本部からの郵送で
 届出書を受け取ります。

・ ダウンロード


 届出書を当ホームページからダウンロードし、印刷します。

・ 支部窓口で受け取る


 最寄りの支部・事務所で届出書を受け取ります。


② 届出書類の作成


以下の「作成の手引き」を参照の上、届出書に記入します。


③ 届出


・「簡易書留」で届出書および必要書類―式を「本部宛」に郵送します。
・ 封筒※は、届出書を折らないよう大きめの封筒を使用してください。
 ※「変更届出書類(青色封筒)」を入手された方は、そのまま青色の封筒を使用してくださ
 い。
【郵送先】
〒102-0084 東京都千代田区二番町3番地 麹町スクエア4F
一般財団法人 建設業技術者センター 管理部 宛

※お急ぎの場合は支部・事務所へ持参し届出することも可能です(資格者証の裏面に変更内容を手書きの上、返却いたします)。ただし、支部・事務所への一度の届出が複数件(特に数十件)の場合、手続き完了(資格者証の返却)に数日を要する場合がありますので、事前に届出先の支部・事務所にご相談いただくか、なるべくインターネットまたは郵送(本部宛てのみ)での届出をお願いします。

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2. 監理技術者資格者証の交付後に必要となる手続き

(1) 監理技術者資格者証の更新


① 監理技術者資格者証の有効期限について


 変更届出の場合、変更する前の監理技術者資格者証の有効期限と同じとなります。

 継続が必要な場合は更新申請が必要です。
 監理技術者資格者証の有効期限を過ぎてからの申請は「新規申請」となりますので
 ご注意ください。

② 更新のご案内について


 更新案内を有効期限の約6ヶ月前に当センターから監理技術者資格者証記載の住所
 宛てに送付します。
 住所の変更があった場合、住所の変更届出を行っていないと更新案内が届かない場
 合がありますのでご注意ください。

(2) 監理技術者資格者証に新たに資格を追加する場合

新たに資格を取得した場合、お持ちの資格者証に追加することができます。
追加申請後の有効期限は、追加した資格者証の交付日から5年間となります。

(3) 監理技術者資格者証の記載事項に変更があった場合

30日以内に当センターに変更届出をする必要があります。
変更届出の手数料は無料です。(インターネットまたは郵送での届出の場合は送料が別途必要)
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