ホ-ムホーム > 監理技術者になる方へ > 申請手続き > 変更届出

変更届出

変更届出とは

有効期間が残存している資格者証の記載事項の変更により、変更内容を資格者証の裏面に記載する場合に行います。

変更内容を記載した資格者証の交付を希望される方へ
上記の変更届出に代えて、新たに資格者証の交付申請を行うことができるようになりました(「書換申請」といいます)。変更届出との主な違いは以下のとおりです。詳細については、「書換申請」をご確認ください。

<変更届出との主な違い>
・交付申請書(顔写真付)等の提出が必要、交付等手数料7,600円の費用がかかります。
・資格者証は新たな交付日となり、有効期限は交付日から5年間となります。

ページトップへ

1.届出手続き

届出方法は以下の(1)インターネットで届出、(2)書面で届出、の2種類からお選びいただけます。

(1) インターネットで届出

インターネット申込みの変更届出のページより、必要事項と必要書類(画像データ)を送信し、変更シール郵送料をクレジットカード等で支払います。

インターネット申込みがカンタン・便利です!
10日程度で変更シールの交付が可能です!
(2月〜5月の繁忙期及び年末年始等の休日がまとまっている時期を除く)

(2) 書面で届出

届出書に必要事項を記入し、届出書および必要書類一式を本部へ郵送して届出します。
(繁忙期等を除き、20日程度で変更シールを返送致します)

※お急ぎの場合は支部・事務所へ持参し届出することも可能です(資格者証の裏面に変更内容を手書きの上、返却いたします)。ただし、支部・事務所への一度の届出が複数件(特に数十件)の場合、手続き完了(資格者証の返却)に数日を要する場合がありますので、事前に届出先の支部・事務所にご相談いただくか、なるべくインターネットまたは郵送(本部宛)での届出をお願いします。



① 届出書の入手


届出書の入手方法は、以下の「郵送受け取る」、「ダウンロード」、「支部窓口で受け取る」の3種類からお選びいただけます。

・ 郵送で受け取る


 インターネット申込みまたは送付依頼書をFAXして申し込み、本部からの郵送で
 届出書を受け取ります。

・ ダウンロード


 届出書を当ホームページからダウンロードし、印刷します。

・ 支部窓口で受け取る


 最寄りの支部・事務所で届出書を受け取ります。


② 届出書類の作成


以下の「作成の手引き」を参照の上、届出書に記入します。


③ 届出


・「簡易書留」で届出書および必要書類―式を「本部宛」に郵送します。
・ 封筒※は、届出書を折らないよう大きめの封筒を使用してください。
 ※「変更届出書類(青色封筒)」を入手された方は、そのまま青色の封筒を使用してくださ
 い。
【郵送先】
〒102-0084 東京都千代田区二番町3番地 麹町スクエア4F
一般財団法人 建設業技術者センター 管理部 宛

※お急ぎの場合は支部・事務所へ持参し届出することも可能です(資格者証の裏面に変更内容を手書きの上、返却いたします)。ただし、支部・事務所への一度の届出が複数件(特に数十件)の場合、手続き完了(資格者証の返却)に数日を要する場合がありますので、事前に届出先の支部・事務所にご相談いただくか、なるべくインターネットまたは郵送(本部宛てのみ)での届出をお願いします。

ページトップへ

2. 監理技術者資格者証の交付後に必要となる手続き

(1) 監理技術者資格者証の更新


① 監理技術者資格者証の有効期限について


 変更届出の場合、変更する前の監理技術者資格者証の有効期限と同じとなります。

 継続が必要な場合は更新申請が必要です。
 監理技術者資格者証の有効期限を過ぎてからの申請は「新規申請」となりますので
 ご注意ください。

② 更新のご案内について


 更新案内を有効期限の約6ヶ月前に当センターから監理技術者資格者証記載の住所
 宛てに送付します。
 住所の変更があった場合、住所の変更届出を行っていないと更新案内が届かない場
 合がありますのでご注意ください。

(2) 監理技術者資格者証に新たに資格を追加する場合

新たに資格を取得した場合、お持ちの資格者証に追加することができます。
追加申請後の有効期限は、追加した資格者証の交付日から5年間となります。

(3) 監理技術者資格者証の記載事項に変更があった場合

30日以内当にセンターに変更届出又は書換申請をする必要があります。
変更届出の手数料は無料です。(インターネットまたは郵送での届出の場合は送料が別途必要)
書換申請の手数料は7,600円です。
ページトップへ